2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年は「torne」「iPhone4」「iPad」「3D」そして「けいおん」?

前回の更新からだいぶ時間があいてしまいました。 気づけば12月31日。 ここで激動の2010年をブログ記事を元に振り返ってみたいと思います。

紙の本は電子書籍によって虚構の「上質」を打ち崩される 〜「トレード・オフ」を読んで〜

ちょっと今更ではあるのですが、7月に発売されたビジネス書「トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか」を読了しました。 この本、掻い摘んでいえば「上質なもの、手軽なもの、どちらかに特化しないと生き残れませんよ」というもので、そりゃ当たり前だよね…

シャープ3DプロジェクターXV-Z17000を見てきた【オーディオ&ホームシアター展】

ドイツで開催されたIFA2010に出展され話題になった、シャープの3D対応ホームシアター向けプロジェクター「XV-Z17000」がアキバのオーディオ&ホームシアター展に出展されたので見てきました。 参考:シャープ、「音展」に3Dプロジェクタを出展(AV watch)

【けいおん!!】秋葉原ローソンのクリアファイルが2分で完売した件

もうタイトルでオチているのですが一応レポート。 23:38 けいおん目当ての客見当たらず。静かなもの。 (下に続きます)

11/9開始 ローソン×けいおんコラボ 高度な情報戦まとめ(公式ページのバックアップつき)

ローソンが回線混雑のため避難所作成。

Optoma 3D-XLとAcer H5360で3Dプロジェクター環境が完璧に?

プロジェクターメーカーの老舗Optoma(オプトマ)が面白い商品を2011年1月に発売します。 その名も3D-XL。HDMIの3D信号を倍速駆動対応のプロジェクターに出力する機械です(公式ページ)。 と言ってもあまりピンとこないかもしれませんが、実はこれを使えば10…

東京スカイツリーではiPhoneパノラマ撮影が大活躍だ

秋葉原から16分。 噂の超高層タワー、東京スカイツリーを見物してきました。 今回突発だったのでLUMIX FZ28は持って行かなかったのですが、その分iPhoneのパノラマ撮影がかなり役立つことに。 (下に続きます)

エコポイント減額前に3Dテレビを比較。オススメモデルはどれ?

エコポイントは2010年12月以降、ポイント割り当てが半額になるそうで。 アナログ停波どころか12月のボーナス商戦にも間に合わず、小売店としては苦々しい状況でしょう。 消費者としても、買い替えを検討している人は11月中に商品を決めなくてはならないため…

けいおん!!×ローソン×午後の紅茶フェアレポート そのとき秋葉原は!

10月18日火曜日、深夜0時。 かねてから予告されていたけいおん!!×ローソン×午後の紅茶フェアが開始された。 けいおん4巻発売時の行列など、未だけいおん熱が覚めやらぬアキバに位置するローソン秋葉原北口店は・・・ 誰もいなかった! (下に続きます)

iPhoneとiCabでHTML5ニコニコ動画をヌルヌル視聴

少し前のニュースですが9/29からニコニコ動画がHTML5に対応しiPadで視聴できるようになりました(公式ニュース)。 Safariはflv再生に対応していないため「2010年8月26日の低画質モード動画のフォーマット変更以前に投稿された動画の視聴は出来ません。」と…

SONYの超大型3D LEDディスプレイ 〜大型イベントで実用化か?【CEATEC2010】

サイズは21.7m×4.8mらしい。恐ろしいでかさ。

三菱レーザーテレビ「LASERVUE(レーザービュー)」は素敵な発色【CEATEC2010】

既にアメリカで発売されていたレーザーテレビの国内向け製品が展示されていました。

iPadにRetina搭載? 日立6.6インチ UXGA液晶は超高精細!【CEATEC2010】

CEATECでは家電以外にも、デジモノの未来を占う個々のパーツが展示されていて興味はつきません。 こちらのデバイスもそんな中の一つ。 日立が出展していた6.6インチで1600×1200の解像度を実現した超高精細液晶です。

三菱3Dプロジェクターはスクリーン買い替えが必須?【CEATEC2010】

今年のCEATEC、メインは既報の通り3Dテレビでしたが、唯一三菱だけが家庭用3Dプロジェクターの視聴デモを行っていました。 ビクターが出展せず、ソニーも筐体の展示のみという、ホームシアター好きには非常に寂しい状態でしたが、民生3Dプロジェクターの視聴…

「たまゆら」東劇上映会&トークショーレポート 〜痛フェリー出航!?〜

けいおん4巻購入後張り詰めていたものが切れた、のかどうかわかりませんが風邪をひきました。 昨日はなんとか会社に行ったのですが気分が悪くなり14時に退社。こんなの初めてだ。 で、医者にいき「今流行ってる風邪ですねー」といわれ抗生物質を処方してもら…

iPhone,iPadで地デジ再生! MonsterTV U1 (SK-MTVU1)レビュー

先日突然発表されたSKnetのコンパクトな地デジチューナーSK-MTVU1(公式サイト)。 iPhone、iPadに録画した番組(フルセグ)をMP4変換して転送し、専用アプリで視聴できるというおもしろ商品。 これまでワンセグを転送できる製品は存在しましたが、フルセグ…

Victor DLA-X9からDLA-X3まで再度3Dプロジェクター比較レビュー

ついにビクターも3Dプロジェクター市場に参戦! (参考:Phile-Web) というわけで先日の記事を再構成しました。 左右対称のソリッドなデザインでかなり印象が変わっています。 しかしまさかの40万円から(実売はそれ以下?)、しかもソニーと同じ11月発売と…

Twitter上のスパム、アフィリエイトbotの傾向と対策

Tweet (12/6追記)最近amzn.to以外のアフィリエイトリンクが増えたので、もう力任せに以下の検索ワードを使っています。 #akiba -amzn.to -#iphone -rt -#ipad -qt -#sougofollow -#followme アフィツイートに新しいハッシュタグが加わるごとに追加している感…

FF14の秋葉原ソフマップAM館 深夜販売カウントダウンを見物してきた【FF XIV】

ファイナルファンタジー14コレクターズエディション、アキバでは世界最速の深夜販売がソフマップAM館とアソビットで行われたようです。 かくいうrtypeはその事実に9/21 11:40頃Twitterで気づき、とりあえずiPhone4を手に取り、つっかけのままソフマップへ移…

東京ゲームショウ撮影でiPhone4(iOS4.1)のHDR撮影が大活躍【TGS2010】

行ってきました、TGS2010。 感想は色々あるのですが、ゲームとは別の部分で驚いたのが表題のHDR撮影(TGS関係ない)。 今までHDR撮影を試しても、いまいち効果がよくわからなかったのですが、暗い照明の中、モニタとそれ以外の部分を撮影すると、効果絶大でし…

けいおん!!フルアルバム特典のカセットテープをUSB録音【TAPE EXPRESSS】

「けいおん!!」終わっちゃいました。 卒業は終わりじゃなく始まりらしいので、ここは前向き(?)にデジモノトークを。

VPL-VW90ESなど3Dプロジェクター達を比較レビューしてみた

IFA2010で大手メーカー製のホームシアター用3Dプロジェクターがだいぶ出揃ってきました。 残念ながら国内では発売されるかどうかも怪しい商品が多いのですが、せっかくなので情報をまとめて比較してみます。

新型iPod nanoに致命的な欠陥が見つかる!

これはまずい・・・。

8000円切りのフィルムスキャナ「デジ造フィルム」に少し心奪われる

■USB接続の低価格フィルムスキャナ! プリンストン「デジ造フィルム」発売 スキャナというよりカメラ?にしても8000円は安すぎ。 Amazonだと8000円きってるし。 ■パナソニック「エコナビ搭載 スパイラルパルックシーリングライト」〜普通に使って節電する、…

3Dテレビ レビューに出てくる「立体感」はあてにならない

3D テレビをレビューするときによく「立体感がある/ない」という表現がよく使われます。 「あまり飛び出してるように感じない、立体感がイマイチだった」など評価としては定番のフレーズです。 なんの気なしに使われる、この「立体感」という言葉、実は3Dテ…

USB端子を90度曲げてみた AD-3DUSBW9レビュー

PC

以前からPCの前面USB端子に刺さったアダプタが飛び出していて気持ち悪かったのでぐにゅっと曲げられるアダプタを購入しました。

クイズマジックアカデミーのパソコン・モバイル検定が楽しすぎる【マジアカ】

(8/18 22:35追記)まつもとゆきひろ氏が開発した言語が本来RubyであるところがPerlとなっていました。お詫びして訂正いたします。 ・・・ご本人にご指摘いただきました。あうあう。 先日からコナミのアーケード向けクイズゲーム「クイズマジックアカデミー7」…

iPad向け同人誌アプリで同人界に地殻変動が起きる

先日無料で同人誌150冊が読めるアプリ「emesLibrary 」が配信されました。 まだまだインターフェース的にはあらが目立ちますが、150冊無料というボリュームは兎にも角にもインパクトがあります。有名ジャンルの二次創作もあり、iPadでそれを読めることはなか…

5,000円で自作PCの夏を乗り切ろう,HDDクーラーは効果大!

PC

HDDの温度を10℃下げることに成功しました! これまでHDD温度50℃超が常態化していたのですが、HDDクーラーの導入で劇的に改善。 PCに24時間扇風機を回し続ける必要もなく、冷房を切っていても40℃代をキープできるように。 世界一HDDを持っている(と思われる…

WORKING!!×ロイヤルホスト タイアップメニュー最速?レポート

8月1日から開始されたロイヤルホスト秋葉原店とWORKING!!のコラボ(公式)。 自宅からすぐなので朝ご飯がわりにいってきました。 店の外側にも店の中にもそれらしい告知なし。 しかし席に案内されると 堂々とメニューが机に鎮座しとるー!