iPhoneとiCabでHTML5ニコニコ動画をヌルヌル視聴


少し前のニュースですが9/29からニコニコ動画HTML5に対応しiPadで視聴できるようになりました(公式ニュース)。
Safariはflv再生に対応していないため「2010年8月26日の低画質モード動画のフォーマット変更以前に投稿された動画の視聴は出来ません。」という条件付きですが、ランキングにのるような新しい動画がサクサク視聴できるためとても便利。
さてこのHTML5再生、本来はiPhone非対応なのですが、ちょっとした裏技で視聴できるようになるので、その方法を紹介してみます。
!注意!こちらの方法はニワンゴ未サポートの使い方です。ニコニコ側の仕様変更などで同じやり方がが通用しなくなる可能性もあります。

鍵はユーザーエージェント

そもそもなぜiPhoneではHTML5再生できないかというと、話は簡単でニコニコ側ではじいているから。
アクセスしているブラウザのユーザエージェント(UA,ブラウザや端末の種類を表す情報)をニコニコ側で判別し、iPad以外の端末ではHTML5再生できないよう対応されているのです。
ならば話は簡単、UAの偽装です。
ここではiPhone用多機能ブラウザiCab MobileiCabさんに活躍してもらいます。

手順

1.iCab起動後、右下のボタンを押して設定画面へ


2.「Browser ID」を選択


3.「Safari(iPad)」を選択


4.普通にニコニコ動画にアクセスする


5.ログイン後動画にアクセスすると以下の画面に。


6.後は普通に再生ボタンを押すと再生が始まる

横画面表示にすると勝手に全画面化されます。

下部真ん中の全画面表示ボタンを押せばいい感じに。

問題点もあるが動画はヌルヌル

ただ、やはりiPad向けに用意されたものを無理やり再生しているので、コメントが表示されないという致命的な弱点があります。
これはiPhoneWebkitエンジンの仕様と思われますが、動画再生が始まると勝手に全画面化されてしまい、HTML5の描画がされないのです。
コメント入力画面は一応以下のように表示されますが・・・。

iPhoneの狭い画面では使い勝手が悪く、実用的ではありません。
とはいえ、最新のアニメなどYoutubeには無い動画が(アプリに比べれば)高画質で視聴できるため試してみる価値はあるかと。
最後に動画を



ニコニコ動画プロジェクトXNHKまた作らないかなー。
ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)
佐々木 俊尚
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 28607
おすすめ度の平均: 3.5
4 物語にひきこまれるが,魅力に欠ける部分もある
2 資料的価値だけ
4 今後のコンテンツ(放送・通信)業界のゆくえを考える
5 web人・ネットゲーマー・プログラマー必見
4 何かと出たがりなあの人達が


←この記事をTwitterでつぶやく