東京ゲームショウ撮影でiPhone4(iOS4.1)のHDR撮影が大活躍【TGS2010】


行ってきました、TGS2010。
感想は色々あるのですが、ゲームとは別の部分で驚いたのが表題のHDR撮影(TGS関係ない)。
今までHDR撮影を試しても、いまいち効果がよくわからなかったのですが、暗い照明の中、モニタとそれ以外の部分を撮影すると、効果絶大でした。。
というわけで「こんなにすごいんだぜ」という写真をいくつか載せてみます。
TGS出展物のゲーム画面はほとんど撮影禁止なので、画面はちっちゃくしか写ってません。あしからず。
HDRオフ>
照明に飛ばされている部分が白飛び


HDRオン>
白飛びしていた部分がしっかり写し出されている。


HDRオフ>
寧々さんが光の中へ。


HDRオン>
かなりいい感じに。
上部の3D画面もちゃんと見えます。


HDRオフ>


HDRオン>
iPadの画面もしっかりと。



こういった大規模施設でのショウは、えてして照明暗めな場合が多いので、iPhone4のHDR撮影が非常に心強いです。
ただし被写体が動いていると、ゴーストが発生するので(3回撮影し合成しているため)、そこは注意。
といっても、自動的にHDR合成後と、合成前の写真を残してくれるので心配は無いのですが。
なんかデジカメ使う必要がどんどんなくなっていくなあ。


↓とりあえず試遊しましたが、いい意味でなにも変わっていませんでした。安心しで購入できそう。


←この記事をTwitterでつぶやく