2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadをジップロックに入れれば防水iPadのできあがり

iPhoneをジップロックに入れ風呂で使うのは有名な話だがiPadも問題なく入浴の友となってくれるようだ。 ジップロックのページをチェックすると「大12枚入 ダブルジッパー」のサイズが縦273mm×横268mm。 iPadは高さ:242.8mm×幅:189.7mmなのでちょうどいいサイ…

ワンルームでプロジェクターを導入し100インチ生活を

先日我が家に来た友人がプロジェクターに感動していたようだったのでこんな記事を書いてみる。 自分がホームシアター設置の参考にしたページは以下の通り。 ・オタクのためのプロジェクター導入ノウハウ http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/etc/pro…

iPhoneだとAirVideoの方がOrbよりだいぶ高性能だったレビュー

自宅のPCをメディアサーバーにしiPhoneからネットワーク経由でPCの動画を再生するソフト。 有名なモノに現在AirVideo(iTunes Store)とOrbLive(iTunes Store)がある。 iPhoneを使う前からモバイルノート用としてOrbを稼働させていたので、惰性でOrbを使い続け…

CableBox(ケーブルボックス)でOAタップ地獄封殺(レビュー)

1カ所に12個の電気製品があるせいで、我が家のラック周りは惨憺たる状況でした。 そして以前から気になっていたケーブル隠しの定番商品「ケーブルボックス」をついに購入してしまった。お値段ヨドバシで3980円。 一言で言えば穴が前後に開いた長細い箱、であ…

torneは1万円のCELL TV変身装置

「torne」開発チームは「SCEオールスターズ」!(AV Watch) http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100122_344154.html 開発チームの詳細なインタビューが出てきた。 いや、なかなか濃い内容だ。 ・最近、AVがらみのアップデートがない、と言われ…

安価な地デジ内蔵ノートパソコンが今年のトレンド

なにを今更、という感じだが今年のトレンドは安価な地デジチューナー内蔵ノートPCだ。 というのも去年から運用されているminiB-CASのおかげでノートパソコンへの内蔵がぐっと楽になったからだ。 通常のB-CASカードと違いICカードリーダーが筐体を圧迫するこ…

PS3で地デジ録画「torne(トルネ)」はレコーダー業界を崩壊させる?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342212.html まあタイトルは釣りなのですが、まさかの地デジ録画対応。 スゴ録事業部とのコンセンサスが取れているのか、と人ごとながら心配になりますが、現在発表されている機能を見るとPSXとは違い、あ…

崖の上のポニョTV放送、はたしてHD放映か?

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100108mog00m200033000c.html?inb=rm 先日グレンラガンがまさかのHD放送でたまげたわけですが、今度はポニョがテレビ放映。 12月にBDが出たのでHDの可能性はかなりあるかと。 まあ今日放映されたもののけ姫はHDどころ…

グレンラガン螺旋編がHD放送されていた

劇場版グレンラガンは今のところDVDしか出てません。 にもかかわらず、先日TVで深夜に放映された螺旋編はなんとハイデフ放送でした。 以前「カリオストロの城」がBD発売前なのにHD放送されたことがありましたが、まさかマニア向け作品でそれをやるとは。 も…

秋葉原からWiiリモコンが消滅している。マリオ効果?

12月に発売されたNewスーパーマリオブラザースWiiですが、多人数対戦、ではなく協力プレイを楽しむためにリモコンを買いに行きました。 が、秋葉原10店舗ほどまわって全て売り切れ。 通販ではヨドバシもAmazonも品切れで半ばプレミアム化状態。 マリオ協力プ…

「ポストマップ」なるサイトがあった。年賀状出すのに便利。

http://postmap.org/ そのものずばりポストの位置を記録したサイトです。 iPhone版、携帯版もあるなどサイトの機能も充実。 ありがたいありがたい。