けいおん!!フルアルバム特典のカセットテープをUSB録音【TAPE EXPRESSS】


けいおん!!」終わっちゃいました。
卒業は終わりじゃなく始まりらしいので、ここは前向き(?)にデジモノトークを。
さて今回CMで発表されたけいおん!!劇中歌フルアルバムの特典がなんとカセットテープ公式サイト)。
そう、最終回のひとつ前で録音したあのテープなのです。
しかし自分がなけなしの小遣いをはたいて、カセットからMDに移行したのが既に10年以上昔。当然カセットの再生環境などございません。
というわけで、ポケットの数千曲入るこの時代、まさかのカセットテープ再生環境を検討することに。
はじめに機器選別の条件としたのが

  • 外でも聞けるポータブルプレイヤー
  • テープがワカメになる*1と怖いので一応大手メーカー品

の2点だったのですが・・・ない!
Amazonポータブルカセットプレイヤーのカテゴリを見ても、もはや語学学習用のモノラルのものばかり。
再生専用ウォークマンはいつのまにやら絶滅したようです。
時代の変化こわい。
仕方ないのでいつもどおりデジモノ方面にシフト。
というわけで表題の商品に。

ION AUDIO TAPE EXPRESS  TAPEEXPRESS
ION Audio (2010-04-30)
売り上げランキング: 1061
おすすめ度の平均: 4.0
4 値段が安くコンパクト。Macユーザーは注意。
4 お手軽で安価。ただし操作性はそこそこ。

USB録音用端子付きポータブルカセットプレイヤー「TAPE EXPRESS」。
いったいいつの商品やねん、と思ったら意外と新しく今年になって発売されたもの。
既にレビュー記事もあります。

USB録音だけでなく、ポータブルプレイヤーとしての機能も「ステレオ出力」「オートリバース」など抑えるべきところは抑えています。
ロームテープ*2の録音にも対応しているのが泣かせますね。
おそらく、特典が発表された本日から爆発的に売れ始めると思われますので早く買わなければ。
・・・その前にアルバムの予約が先か。

←この記事をTwitterでつぶやく

*1:若い方への注その1 カセットテープは詰まると記録面がこんがらがり、通称「ワカメ」とよばれる状態になります。

*2:若い方への注その2 カセットテープはノーマル、クローム(またの名をハイポジション)、メタルと音質ごとにランクがあり、ここぞというソースを録音するときは高いメタルテープを使っていたのです