iPhone,iPadで地デジ再生! MonsterTV U1 (SK-MTVU1)レビュー


先日突然発表されたSKnetのコンパクトな地デジチューナーSK-MTVU1(公式サイト)。
iPhoneiPadに録画した番組(フルセグ)をMP4変換して転送し、専用アプリMonsterTVで視聴できるというおもしろ商品。
これまでワンセグを転送できる製品は存在しましたが、フルセグ転送は初ではないでしょうか。
こちら、ベルサーレ秋葉原の自作パーツイベントに出展するとのことでホイホイ見に行きました。

VGAとはいえフルセグの画質は魅力

デモで動作していたのはiPadでした。
アプリはiPhone用なので、それが2倍表示されたもの。

番組選択のインターフェースはとてもシンプル。
日付順、タイトル順にソート出来ますがフォルダ分けなどは無し。
見たら消す、ぐらいの割り切りが必要かもしれません。

番組の簡単な説明も閲覧可能。

閲覧時のインターフェースはOS標準のものと変わらず。
なおiPhone転送用MP4のフォーマットは以下のとおり。

デモでは他社チューナー(アイオー?)で録画されたワンセグと比較されていましたが、予想通り圧倒的にフルセグの方が綺麗です。。
ただし解像度がVGAなのでYoutubeなどにある1280×720の動画と比較すると少々シャープさに欠けるのが残念。

TSとMP4の同時録画にも対応


当たり前ですがPCでの視聴もできます。

録画ツールはこんな感じ。
テレビ番組表は横並びタイプで少々みづらいです。

録画時は「MPEG2-TS」「MP4」「TSとMP4の両方」から選べます。
「自宅で高画質を楽しみつつ、iPhoneへの転送を行う」こともできるとのこと。
すばらしい!

TS録画した番組を後からMP4に変換可能。もちろんビットレートが選べます。
iPhoneへの転送は試せませんでしたが、公式ページによるとiTunesを使ってドラッグアンドドロップ転送とのこと。

録画した番組をつながっているiPhoneに自動転送というのが理想ですが、iPhoneの仕様的に難しそうなのでこれでもまあ十分でしょう。

安いしとりあえず買ってみる?

スペック以外の部分で、説明員の方に聞いた情報は以下のとおり。

  • 価格は9,800円程度
  • 10月上旬発売予定

なかなかバランスのとれた魅力的な製品に仕上がっています。
さてまとめです。

  • iPhoneiPadへフルセグ転送できる唯一の商品
  • ノートパソコンでも使える小型な筐体
  • MP4エンコードができるのでHDDの節約も
  • 10000円以下とお手軽なお値段
  • mini B-CASなのでBSは使えません

PT2でも環境を作れば似たようなことはできますが、ワンタッチで構築できる環境としてヒット商品になりそうです。
現在持っているバッファローのちょいテレ・フル(DT-F100/U2)を売り飛ばしたくなる、魅力的な商品でした(というかバッファローもアイオーもすぐ追随してくる?)。
最後にチラシ写真。



←この記事をTwitterでつぶやく