『ゆるゆり』ブルーレイがレンタルに登場。深夜アニメのビジネスモデルに変化?


深夜アニメで人気を博している「ゆるゆり」(公式サイト)のブルーレイディスクが9月21日からレンタル開始する模様(ソースはTSUTAYAなど)です。
TVアニメのBDがレンタルに出回るのは異例なこと。些細なことですが深夜アニメの商売が変化してきていることがはっきりとわかる試みだと思います。

HD放映によって高画質の価値が低下

最近洋画こそDVD、BD両方がレンタルショップに並ぶのが当たり前になりましたが、TVアニメはほぼ間違いなくレンタル専用のDVDしかありませんでした。
理由は明白で深夜アニメはDVD、BDを売ることにより利益を得るビジネスモデルだったためです。
特にTBS製作のアニメはかつて、「けいおん!」などHD製作のアニメを4:3のSD放映とし(参考:【BS】『けいおん!』第11話で見切れてるシーン【地上波】)、レンタル専用DVDもあえて4:3収録するなど(参考:クラナドのdvdレンタルバージョンは比が4:3って聞いたのですが、ほんとうですか?)、セル品とレンタル品で徹底した画質差別化を行って来ました。
しかし近年、時代の流れには逆らえずテレビ放送はさすがにHD放映となり「ただで見られるテレビ放送よりレンタルDVDの方が遥かに画質が悪い」という逆転現象が発生していました。
地上波アナログ放送が終了した今、画質のみでの商品価値維持が困難になったのです。

ネット配信も充実する一方、パッケージはより特典重視の時代へ

さらに最近はニコニコ動画ニコニコ生放送での無料配信、バンダイチャンネルの月額1000円見放題などネット配信のフリーミアムモデルが激化。
DVD程度の画質であれば、ネットのほうが安く手軽に視聴できる環境が整いつつあります。
ただ「見るだけ」ではなく、別の付加価値をつけなければパッケージを買う理由にはならない状況です。

そのため「ゆるゆり」もご多分にもれずBDパッケージの限定特典が大変なことになっています。

【完全初回限定特典】
●すぺしゃるさうんどCD (OPテーマ生徒会Ver+音声ドラマ)
 ☆せ、生徒会だって歌っちゃうんだから!
『ゆりゆららららゆるゆり大事件』生徒会ばーじょん(TVサイズ)
【歌:杉浦綾乃(CV:藤田咲)、池田千歳(CV:豊崎愛生)、
大室櫻子(CV:加藤英美里)、古谷向日葵(CV:三森すずこ)】
 ☆音声ドラマ・ゆるゆり劇場『あかりとあかね 二人はシスター』
●"一緒にお出かけ"ピンコレ第1弾(あかりPIN、ちなつPIN 計2種入り)
※ピンコレは1~4巻で全8種になります。
【封入特典】
●特製ブックレット(ここでしか読めない!!なもり先生完全描き下ろしまんが収録)
●ごらく部&生徒会ERM(えらべる!リバーシブル・めもりある)ジャケット
●ステキな4色カラーピクチャーレーベル
【映像特典】
●ノンテロップオープニング映像『ゆりゆららららゆるゆり大事件』
●番組宣伝ご当地SPOT(計4種)
  TV TOKYO(ごらく部)15秒 ver.、30秒 ver.
  TV OSAKA(綾乃&千歳)15秒 ver.、30秒 ver.
●BD&DVD宣伝SPOT 「やかまCM」(特製ブックレットにてセリフ解析あり)

レンタルにはつかない音楽CD、ブックレットなど、これでもかというぐらいの特典追加。
アニメファンの裾野が「見られればいいや」というライト層から「関連商品全部買う」というコア層まで広がっている現状に即したポニーキャニオンの対応は、なかなか先見の明があると感じました。