PS3で地デジ録画「torne(トルネ)」はレコーダー業界を崩壊させる?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342212.html
まあタイトルは釣りなのですが、まさかの地デジ録画対応。
スゴ録事業部とのコンセンサスが取れているのか、と人ごとながら心配になりますが、現在発表されている機能を見るとPSXとは違い、あくまで簡易レコーダーといった感触。



<弱み>
・複数台接続による2番組同時録画には対応しない
・データ放送には非対応
・追っかけ再生はできない(5/25追記)できるようになりました。
・録画モードはMPEG-2 TSのストリーム録画のみ(5/25追記)AVC録画ができるように(ry
・録画番組の編集やチャプタ作成、CMカット/スキップなどの機能は無い
・BS/CS非対応
・光学メディアへの書き出し不可
<強み>
・(PS3を既に持っている人は)9,980円という安さ
・シーンサーチ機能が利用できる
 (時間ごとに場面を区切るとてつもなく便利な機能)
EPGは1画面に最高で24時間分の番組情報を表示
 (スクリーンショットを見る限り広告は入らないようだ)
・USB接続した市販の外付けHDDにも直接録画することが可能
・録画番組をPSPで視聴する事もできる
 (・・・ってCELLによるリアルタイムMPEG4エンコード機能搭載?録画番組以外にも対応してほしい!)
・リモートプレイ機能を使用することで、PSPから番組の視聴や録画予約、録画番組再生など、全ての操作が行なえる
 ※ただし外出先からの視聴には非対応、意味ねー!
<その他>
PS3がスタンバイ状態であったり、ゲームやBD/DVDビデオを再生している間でも、予約録画は実行される。
※同時に使用するソフトや周辺機器の仕様によっては正常に動作しない可能性がある
・予約した番組の放送時間がずれた場合でも自動で調整。

今回、被害を受けるのは
・外部HDDへの録画を売りにしていたVARDIAやその他の地デジチューナー
・PC用地デジチューナーカード
の2つだろう。
特に前者は差別化が困難なため終了の予感。
メインとして使うとなると「同時録画非対応」「タイムシフト非対応」「BS非対応」が結構痛いが、サブ機として考えるとこれほど面白い商品は無いだろう。
デジモノ好きとしては独特のユーザーインターフェース部分にかなりひかれる。
また、おそらくPS3ファームウェアと同様、ソフトウェアバージョンアップで機能追加も可能であることも興味深い。
うちのPS3は初代60GBモデルなのでHDD増設は必須だろうが、うっかり買ってしまう可能性は十二分にある。
ただでさせ録画機能付きテレビに市場を荒らされているレコーダー業界だが、PS3にまでその分野を浸食されるとは・・・VARDIAへのBD搭載が発表されると同時なのも皮肉である。
トルネ関連記事

←この記事をTwitterでつぶやく