Zyngaの新アプリEmpires & Allies攻略まとめ


世界最大のソーシャルゲームメーカーZyngaが新しいソーシャルゲームFacebookで配信開始しました。
その名もEmpires & Allies。某RTSを意識したネーミングなのは間違いなさそうです。Flashとは思えないリッチなグラフィックで国内のソーシャルゲームとは一線を画す内容となっています(参考ニュース)。
さて、このE&A、ソーシャルゲームにしてはパラメーターも多く、しっかりお約束を意識していないとプレイ効率が悪化していきます。
日本語の情報も少ないため、取り急ぎ攻略情報を自分用にまとめてみました。

とりあえずNeighborを増やそう

CityVilleと同様、フレンドと協力しないとなかなか先へ進めません。
まずは「MyNeighbors」タブからどんどん隣人を増やしていきましょう。

友達を攻めても、攻められても特に被害無し

戦略シミュレーションにあるまじきシステムですが、友達の国を侵略しても建物が壊れるなど大きな被害は出ません。
スナック感覚で相手を攻めたり、撃退したりを繰り返してお互い得するのが報酬も考えると効率のいい方法でしょう。
戦争で世界全体が進歩していく…ある意味深いゲーム性です。

ユニットの相性を意識する

各ユニットには相性が存在します。
例えば「歩兵」なら「大砲」「空母」「ヘリコプター」に強くなっており、通常ならダメージ2しか与えられないところをコンスタントに10以上たたき出してくれます。
戦う相手のユニットにあわせて自分の装備を組むのはもちろん、普段からバランスよくユニットを育てていくことも意識しましょう。

自分では取れないOre(鉱石)を調達する

ある程度進めていくと鉱石の種類が偏ってくるのに気付きます。
E&Iは自分の国で取れる鉱石がランダムで決まっているため、それ以外の鉱石は以下の方法でしか手に入りません。
(1)戦闘時に攻撃されたユニットが落とす
(2)戦闘終了時の報酬として獲得
(3)ウォール投稿し友達に送ってもらう
(4)友達のマーケットで買う
(5)友達の国で拾う(侵略or回収)
最も効率がいいのは(4)です。友達に自分の持っていない鉱物をがんがん出品してもらえば全ての鉱物が潤沢に入手できます。
しかしrtypeは鉄を産出してくれる人がいないため停滞中…、戦時中日本もびっくりの鉄不足となっています。

最後はhelpとWikiに頼る

プレイしていて疑問に思うことは代替Helpに書いてあります。
また有志が作成しているWikiを見ると、ミッションの詳細などを知ることが出来ます。
英語なのが少々面倒ですが、エキサイト先生などに頼りつつ読みといてみてください。



ていうか絶対これ↓意識してますよね…
Age of Empires III : Complete Collection
マイクロソフト (2009-11-26)
売り上げランキング: 59