「緊急地震速報」スマートフォンの対応状況は?


本日起きた大地震rtypeは会社にいましたが怪我もなく、無事帰宅することができました(上の写真は徒歩帰宅していた際、途中で通った駅の様子です)。
さて、皆さんの周りでも鳴り響いたかと思われるケータイの緊急地震速報機能詳細)。
地震が来るのを事前にキャッチできる(絶対ではないようですが)ので、いざという時に心強いサービスとなっています。
しかし、スマートフォンは海外製端末も多く対応状況はどうなっているのか、各社のホームページで確認してみました。

結論:au以外は全滅

スマートフォンの対応機種はゼロauでは対応しているREGZAPhoneも非対応となっている。

スマートフォンの対応機種はIS02〜05の4機種。国内メーカー製のものはほとんど対応。
(3/16追記)IS03では緊急地震速報が普通のCメールとして送られるため、着信音量やマナーモードの設定がそのまま反映されてしまうようです(対応方法は価格.comの掲示板で)。

スマートフォンはおろか、フィーチャーフォンでも1機種のみ対応。基本対応しない姿勢らしい。
(4/18追記)既存の機種も含め、今後対応していくことを発表しました。
過渡期とはいえ、せっかく整備された有用な機能ですので是非対応を進めていっていただきたいですね…。
なおiPhoneですと緊急地震速報をプッシュしてくれるアプリもあるので、導入してみるといいかもしれません。
(4/18追記)Androidでもなまず速報βで受信可能です。



↓自宅に専用機を買う、というのも選択肢ですね。ラジオ機能付き。
UNIDEN 地震津波警報機 EWR200
Uniden (2010-08-30)
売り上げランキング: 76