Googleの「最新」検索で運行情報をチェックする


計画停電により交通網が予測不能な状態となっていますが、手っ取り早く自分が使う電車、バスの情報をチェックする方法があります。

  1. Googleで路線名(たとえば「山手線」など)を入力し検索する。
  2. 画面左(スマートフォンの場合は「>>」と書いてあるボタンを押して表示)の検索対象時間が「期間指定なし」となっているはずなので「最新」のリンクをクリック。表示内容が折りたたまれている場合にあり、その場合は「もっとツールを見る」をクリックする必要あり。
  3. ここ数分に更新された情報(主にTwitter)が表示される。更新されるごとに上に自動表示されていく。

もちろん正式な運行情報は各社の公式ページから確認するのがいいのですが、サイトが混雑で見られないことも多く、また「混雑して乗れない」など運行情報とは別の要因も見ることができるのでかなり便利です。
Twitterの検索機能は日本語対応が不完全なため、Googleのエンジンで検索できるのも強み。似通った表現(「京浜東北線」と入力すると「京浜東北」も含まれるなど)も拾ってくれるので、情報の取りこぼしも少ないです。
ただし当然口コミ情報にはデマが含まれている可能性があるため、自己責任でのご利用を心がけてください。
間違ってもデマツイートを脊髄反射的にリツイートしたりすることのないよう!(自分は11日以降、非公式リツイートは自粛中)



↓停電に備えた充電に外部バッテリー。ただ、突然の需要増加のせいかプレミアついちゃってます…。同機能の外部バッテリーはたくさんあるので探してみてください。