torne(トルネ)が本気でレコーダーをつぶしにかかった〜バージョンアップで3倍録画、追っかけ再生に対応

「このトルネはアップデートするたびにパワーがはるかに増す。そしてその変身をオレはあと∞回も残している。この意味がわかるな?」

●録画モードに「3倍モード」を追加
録画モードに、従来の「DRモード」に比べ約3倍長く高画質で録画できる「3倍モード」を追加します。
「3倍モード」で録画する際は、AVC方式で録画されます。ゲームやブルーレイディスク/DVDを楽しみながら、予約設定した番組を「DRモード」に加え「3倍モード」でも録画することが可能です※4。これまでと同様、録画された映像は、映画、スポーツ、アニメなど、映像ジャンル毎に最適化されたアップコンバート機能とノイズリダクションにより、美しく再現されます。
●「追いかけ再生」に対応
録画中のテレビ番組も再生できるようになります。
追いかけ再生中も早送りや早見再生、シーンサーチなどの機能を使用することができます。
●「トルミル情報」※5表示機能の強化
オンライン接続してテレビ番組をリアルタイムで見ているtorne(トルネ)™ユーザーの状況(ミル数)が「TV(テレビ)」メニュー画面上に表示されるようになります。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100519_torne_v200.html
というわけで奴は本気です。本気でレコーダー業界をつぶす気です。
アップデートが来次第レビューを行うつもりですが、正直嬉しい気持ちよりも「レコーダーまじでやばくね?」という不安の方が先にきます。
これで残されたレコーダーのメリットは
(1) BS/CS視聴可能
(2) 2番組同時録画可能
(3) たぶんトルネ+PS3よりは起動が早い
(4) 編集、BD焼きができる
となりました。
レコーダーを売っているソニー的にそれでいいのか、という気もするのですが各メーカーが録画機能内蔵テレビを出している昨今、レコーダーの売上を気にするよりPS3が売れる道を選ぶ方がメリットは大きいでしょう。
しかしこれでますますレコーダーという商品がニッチ化していきそうです。アニオタや映画オタしか買わないよこれじゃあ・・・。

←この記事をTwitterでつぶやく