iPhoneで地デジのロケフリ!最強リモートソフトCrazy Remoteレビュー


最近2ちゃんのiPhoneVNCスレで話題になったCrazyRemote。
早速購入しましたがすさまじい性能の持ち主でした。
http://www.crazyremote.com/crazyremote/eng/index.html
CrazyRemote - Computing In Bed
これまでiPhone向けリモートソフトといえばiTeleportが定番でしたが、強力な新顔リモートソフトが登場。
その名もCrazy Remote。その特徴は
・音声付き動画も見られる強力なリアルタイム性
です。
百聞は一見に如かず。
3Dゲームをやる様子を御覧ください。

そして、当然動画再生も可能。
要は「PCで再生できるものは何でも見られる(オーバーレイ以外)」のです。
確認したのは以下のとおり。


・MediaPlayerClassicでmp4ファイルなど再生。
バッファローの地デジチューナー、ちょいテレフル(DT-F100/U2)で地デジ再生をリアルタイム視聴。
※最初COPP非対応とやらで動かなかったけどなぜか数日後見られるようになった

上記動画は3G回線経由の視聴。
カメラがアレで画質がよくわかりませんが、解像感、フレーム数は明らかにワンセグを上回っています。
(5/11追記)地デジ視聴には「液晶ディスプレイの電源をつけっぱなしにする」必要があるようです。おそらくモニタの接続が確認できないとセキュリティ(COPP)的にはじかれるためと思われます。ただ、ずっとつけっぱなしだと電気代がもったいないので「電源オプションのプロパティ」から一定時間操作しないとモニタの電源をオフにするよう設定すれば「リモート操作中のみモニタ電源オン」にできます。
・まだ対応アプリが存在しないニコニコ生放送を視聴、コメントも可能。ニコニコ動画も公式アプリよりはるかに滑らかに再生。
パ・リーグ ライブTVも視聴可能。多分Webにある動画はすべて見られる?
・(5/11追記)音泉WMPのストリーミング経由でリアルタイム再生可能。m3uじゃないネットラジオを自由に聴けるのもありがたい。


このアプリ、ちゃんとテンキーを利用したiPhoneの予測入力で快適に入力が可能。
神田祭を生で見ながらニコ生の神田祭中継にコメントする、という意味のない行動で実践済み。
唯一の弱点は通信量が半端じゃないこと。
1時間ほどニコ生見ていたら200MB近い通信量になりました。
通信品質にもよるでしょうが常用するとソフトバンクの帯域制限まで(1GB/月)達する危険があります。
PocketWi-Fi使うのが一番安全ですね。
以下動作環境。

○サポート端末:
·iPhone 3GS
·iPod touch 3G
iPhone 3G/1/2/2.5Gは非サポート
○サポートOS:
·Windows XP SP3 32bit
·Windows Vista 32bit
·Windows 7 32bit
Mac OSLinux・64bit Windows非サポート
○推奨マシン環境:
·Core2-Duo 1.3 Ghz以上

またPCの音声再生にはステレオミックスが必要。
なければ音声出力をマイクに刺すなどの処置が必要と思われます。
リモートソフトとしての操作性はiTeleportにまだ及びませんが350円でここまでできるのはすごいです。
むしろAirVideoのような動画再生ソフトが一番ピンチなのかも。
CrazyRemote - Computing In Bed

↓転送して見るならこちらという手も。

←この記事をTwitterでつぶやく