iPhone版FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)レビュー! 画像多数!

深夜にiPhone版FF配信の噂を聞きつけ早速DL。
タイトルもちょっとAppbank風w
お値段1000円、グラフィックやインターフェースをリメイクし追加要素まであるんだからはっきり言って安いと思う。
FINAL FANTASYはこちら→FINAL FANTASY
FINAL FANTASY IIはこちら→FINAL FANTASY II
さーて早速起動。

盛り上がってきたー。

BGMはおなじみクリスタルのテーマ、OPでのテンションの上がり方が異常。
ちなみに・・・

ゲーム途中でホーム画面に戻るとこうなる。
途中からすぐにリスタート出来る親切仕様。

まずは名前入力。気になっていたインターフェースだけど、FF風のウィンドウデザインながら、文字部分がでっかいボタンになっていてそこをタッチさせるようになっている。

タッチで文字入力。スクロールバーも太くなっているのでミスタッチはあまりない。

名前決定。今はなき名が2つ・・・。

ってグラフィック綺麗だなおい!
BGMもすごい綺麗です。ヘッドホン推奨!

フィールドも綺麗。
左のバーチャルパッドで移動、右下のステータスタップでメニュー画面。

こちらも文字をタップするシンプルなインターフェース。

シンプルなコンフィグ。

とにかく一つ一つがタップに最適化されているのが好印象。

セーブは3箇所。フィールドでも街でもセーブできます。
ホームボタンで中断にもなるので普段はそちらの方をよく使うかも。

人に近づくと噴出しが表示される。
この状態で画面をタップすると会話になる。

なつかしいなあ・・・(ちなみにrtypeファミコン版しかやったことありません)。

例によって行きずりの旅人任せな王様。
さてじゃあ外に出ますか。

と思ったら・・・

最近のFFでは絶滅が確認されているゴブリン。
下のアイコンが、戦う、魔法、防御、アイテム、装備、逃げる、に割り当てられている。
右端の矢印をおすと前のキャラに戻る。

戦うを選んだ場合は相手を選択。

勝利!当然あのファンファーレがなります。
やっぱりこれですねえ。
そう、スクリーンショットでは伝わらないのですがこのアプリ、とにかく音がいい!
BGMやSEへのこだわりがハンパないと思います。
というわけで、最初の10分だけでもワクテカが止まらない内容。
スクエニは今まで値下げをあまりしていないので、さっさと購入するが吉?
FINAL FANTASYはこちら→FINAL FANTASY
FINAL FANTASY IIはこちら→FINAL FANTASY II
※比較:

こっちは2646円。
iPhone儲からないとか言われるわけだ・・・。