無印良品の低騒音サーキュレーターとデスクファン購入


暑いですね。
東京は20度台後半を連日記録、早くもエアコン無しだと屋内の不快指数が危険な状態になってきました。
とはいえエアコンは節電のためつけられないため、サーキュレーターで空調を強化しました。
風量が強力なボルネード530Jと悩みましたが、お値段も安い無印良品AT-CF18Rを購入。
お値段3900円でした。

どシンプルなサーキュレーターで外気取り込み

扇風機と異なり、サーキュレーターは空気を流し込んだり、かき回したりするのが役割のため、首振り機能はついていません。
そのかわり、上下の角度を90度から変えられるので、かなり天井向きにも空気を送り込めます(参考レビュー)。

箱はシンプル。店頭に箱が無かったのですが、店員さんに聞くと倉庫から引っ張り出してくれました。
やはり需要が高まっているのでしょう。

取り出すとこう。特に組み立ての必要もなく、すぐに使えます。
早速窓際に置いて、外気を取り込むのに使ってみました。
実際に使った印象は以下のとおり。

  • 音量が極端に小さいわけではないが、風切音の音程が低く気になりにくい。
  • 風量はまずまず。以前レビューしたドウシシャの扇風機よりも少し強いくらい。

ボルネード530Jの風量スペックは6.51m3/minで無印が10.3m3/minなのですが、そこまで強力には感じませんでした。
狭いワンルームならいいですが、広い部屋だと少し力不足かも。
まあ値段もそこそこ安いですし、綺麗にまとまった商品かな、と思いました。

会社用にデスクファンも購入

会社の空調温度が28℃に切り上げげられるという通達を受けたため、自分のデスク用に無印のデスクファン(AT-DF09R3)も購入。お値段2900円。

デスクに置いていても目立たないシンプルな外見。
大きさはトイレットペーパーを二回りほど大きくしたくらい。

風量は2段階で変更可能。
こちらはそこまで期待していませんでしたが、思ったより静か&パワフルでした。
指向性の強い風なので、暑い時に頭に向けて空気を噴射するなどの使い方が適切でしょう。
掲示板では机の下に置いて、常に股間に風を当てているという書き込みもありました。

エアコンに比べ消費電力の低さは圧倒的!

さて、エアコンの冷房が軒並み1000W程度、最新の省エネモデルでも500W前後の消費電力ですが、今回ご紹介したサーキュレーターは17W、デスクファンは7Wです。
冷房を付ける前にサーキュレーター数台+扇風機で凌げないか試してみる価値はあるでしょう。



↓最後まで購入を悩んだボルネードのサーキュレーター。パワフルな風量を体験してみたい…。
Vornado サーキュレーター(空気循環器) ホワイト 【6~12畳用】  530J
Vornado(ボルネード)
売り上げランキング: 760