24型3Dモニタ「CECH-ZED1」スペック比較レビュー

(9/7追記)発売日が11/2に決まりました! 型番はCECH-ZED1Jと最後にJが追加されています。



ある意味E3最大の隠し玉が現れました。

PlayStationブランドの3Dモニタ「CECH-ZED1」です(参考ニュースリリース)。
PlayStationブランドではこれまでtorneやサラウンドサウンドバーなどPSブランドを踏襲したコストパフォーマンスの高い商品を提供してきましたが、今回も期待に違わぬ出来になりそうです。

競合商品とのスペック比較

価格帯、サイズから競合となる商品とのスペックを比較してみました。
対象はLG D2342-PNと三菱 RDT233WX-3Dです。

こうして比較すると、意外とCECH-ZED1が劣っている箇所が目立ちます。
超解像や小窓機能など、三菱の方がかゆいところに手が届いている感じです。
まとめると…

  • 解像感や視野角重視⇒ZED1
  • 超解像PinPPSPモードなど多機能&豊富な端子⇒三菱
  • 安さは正義⇒LG

となります。
あと、4倍速駆動に対応しているので、2D時の画質は三菱より上かもしれません。
ここらへんは店頭で確認してみる必要がありそうです。
三菱のモニタは既に46800円まで下がっているので、ZED1が4万円を切ってくると面白いのですが…さすがにないかな。