LG D2342P-PNの右目用映像が遅延しているっぽい?


3D対応、HDMI1.4対応で3万円という3D液晶の価格破壊を狙ったモデルLG D2342P-PNが発売されました。
普通のフルHD液晶+1万円というそのコストパフォーマンスから価格.comでも一気に人気ランキング3位に踊り出るなど、これまでの3D液晶にはない勢いがあります。
しかしどうも店頭で視聴していて違和感を感じたため、ちょっとしたテストを行ってみました。
ちなみに違和感というのは
「画面が切り替わるタイミングに左目だけ先に切り替わっている気がする」
というものです。
普段は気になりませんが、暗い画面から明るい画面にパッと切り替わるとき違和感を感じたのです。

動画による検証で右目遅延が明らかに…

さてその検証ですが内容は簡単。3Dメガネ越しに動画撮影をしてみること。

具体的には上の写真のような感じです。
この状態で動画撮影し、あとでその動画をコマ送りしてみます。
すると…

やはり出ました。
左目用の映像は既に黒いモニタが消えかけ白っぽくなっているのですが、右目用の映像はモニタが表示されたままです。
ロゴ下にある「Life's Good」の文字も左目の領域ではまだ読めない状況に。

この映像だと左目ではモニタはほとんど消えかけていますが、右目ではまだ残っています。
逆に「CINEMA 3D」のロゴが左目ではほとんど見えませんが、右目にはうっすら残っているのが確認できます。
どうも1フレームほど遅延しているようです。

体感には個人差も?購入には割り切りが必要か

実はこの現象、Victorの3Dプロジェクター、DLA-X7の体験視聴会に参加したときも感じたものです。
しかし実際にDLA-X7でそこまでひどい話は聞かないので、違和感を覚えるかは人それぞれかもしれません。
事実、各所にあるレビューではこの現象について記述されていません。
1クラス上にはより視野角が広い三菱のIPS液晶「RDT233WX-3D」も控えていますが、+2万円となりコストパフォーマンスは下がります。
「とにかく安い3D液晶がほしい!後々いい物が出たら買い換える!」という意味では購入に値する商品でしょう。



LG Electronics Japan 23インチ LEDバックライト搭載 FPRモニター D2342P-PN
LG Electronics Japan (2011-04-27)
売り上げランキング: 2007