iPadでDLNA!Media Link Player Liteレビュー。無線フォトフレーム化も。無料!

※タイトルは某アプリレビューサイトのパクリ風です。

iPadアプリの可能性を示すものなのにイマイチ評価されていない気がするアプリ、それがMedia Link Player LiteMedia Link Player Liteです。
こやつデジモノ好きの常識(そして世間の非常識)であるDLNAのクライアント機能を持つアプリ。
既にiPhoneの世界で定番の位置を築いたリモート動画プレイヤーAirVideoAir Video - Watch your videos anywhere!もありますが、こちらは350円。
一方MLPlayerLiteは無料!
とりあえずDLNAの便利さを味わう絶好のアプリなので、試してみてはいかがでしょうか。
まずは無料のDLNAサーバーソフトのインストールが必要です。
とりあえずのおすすめはTVersity。使い方はぐぐってみてください。
さてDLNAサーバーをたてたら自宅の無線LANにアクセス。そしてMLPlayer起動!

うまくいっていれば上のようなサーバー選択画面が出ます。rtypeはなぜかDLNAサーバーを2種類利用しているので2つ見えます。

操作はシンプルでひたすら階層を掘り下げていくだけ。
「再生できない可能性が・・・」とか書いてありますが気にせず開きます。

無事パソコン内の画像ファイルにアクセス!
しかもスライドショーにも対応しているのでフォトフレーム代わりにもなります!
動画再生機能も魅力的ですが、このアプリのミソはAirVideoにない画像共有機能でしょう。
iPadの可能性を感じさせるアプリです。

iPadを立てかけるのにぴったりなスタンド。
←この記事をTwitterでつぶやく