twitter is over capacity のクジラと鳥について


twitterが動かないのでブログ更新。
この画像の意味はなんだろう、と調べてみた。

Twitter is over capacity」の表示に鯨が空を飛んでいるのは、鯨の舌を「さえずり」と言うから、とどこかで読んだけれど、英語でも鯨の舌は、さえずりっぽい名前なんだろうか。

Twitterのサーバーダウン時に現れるイラストがカワユイ☆ 小鳥たちがクジラを運んでいて、クジラは目を閉じて気持ちよさそうな顔。 このクジラ、名前は「FailWhale」といって、グッズも販売されてるようです。

まさかのファンクラブがあったwww

クジラさんは気持ちよくて寝てしまっているけど、
重すぎて、鳥さんが困ってます…という意味か。

でも、ユーザが多いということは、
クジラさんを運ぶ鳥さんが多いんだから、
なんかこの絵の表現したいこととずれてる気がするんだけど。

このクジラは「FailWhale」という愛称で、数多くのファンサイトを持つほかグッズも販売されている人気キャラだが、ケータイからTwitterにアクセスしている場合は「もう限界」という日本語メッセージとともに絵文字で表示されるらしい。サーバーが落ちていることをしばし忘れさせてくれる微笑ましさだ。

というわけで早く復活しないかな〜と。
最近twitterをソリューション的に利用しているWebサービスが爆発的に増えているから影響範囲がすごそう。