torne(トルネ)につなぐ最適な外付けHDD(ハードディスク)は?

torneの売りの一つがUSB2.0の外付けハードディスクに録画できること。
REGZAVARDIAでおなじみの機能です。
じゃあどのハードディスクがいいのか、ですが。
ソニーの公式見解は
PS3で使用可能な外付けHDDについては、メーカー各社へお問い合わせください。」
と素敵なぶん投げっぷり。
現状torneの動作確認をしているのは外付けHDDは
バッファロー
アイ・オー・データ
玄人志向のHDDケース
など。
その他にもtorne wikiで有志により動作確認が進められています。
気をつけなければならないのが
FAT32フォーマット必須、かつPS3ではフォーマットができない。そのためHDDによっては一度PCにつなぎフリーウェアを使ってFAT32フォーマットにする必要がある。
・USBバスパワーを利用した電源連動機能がないとスリープからの録画に失敗することがある(REGZA対応をうたっているHDDだと大丈夫な可能性が高い?)。
・なぜかWesternDigitalの人気2TB、WD20EARSだとコマ落ちが発生する場合がある(相性?転送速度?)。
・一部のUSBハブだとバスパワー判定がうまくいかず、スリープ復帰の録画に失敗することがある。
などなど。
整理すると



☆割高でもいいからとにかく確実に使えるものを
バッファローなどのオフィシャルライセンス品を購入。接続するだけで間違いなく使える。


☆外付けHDDで安いのがいい
バッファローなどの動作確認済み商品を購入。多分接続するだけで使える。

☆とにかく安く!!
⇒GW3.5AA-SUP(ディスク非アクセス時省電力モードつき)、GW3.5AI-SUPなど動作確認済みHDDケースと3.5HDDを組み合わせる。
PCで要フォーマット。万が一動かなくても泣かない。


内蔵ハードディスク IDE 価格・比較


ちなみにrtype玄人志向のGW3.5AI-SUP/CSという3.5HDDケースを購入。
中身はSamsungHD203WI(2TB)。
最初はWDを予定していたけど、不具合報告を聞いてサムスンに急遽変更。
ちなみにこのクロシコケース、添付のUSBが不良品という困った性質の持ち主。
rtypeは面倒なので初期不良交換せずにUSBケーブルを別途購入してしまいました。
トルネ関連記事
←この記事をTwitterでつぶやく