torne(トルネ)の体験会に行ってきた

発売前にトルネが触れるとあってヨドバシまで行ってきました。
しかし電波状況が悪くテレビが見られないとのこと。がっでむ。
チャンネル変更スピードもぜひ見たかったけど今回はそれ以外のレポート。
・番組表は噂通りの速さ。スクロールの速さもすごいけど番組検索がリアルタイムでできるのが本当にすごい。例えばジャンルを「アニメ」と選ぶとノータイムで番組がパッと表示される。きもちいい。
・番組表は地デジのデータから落としてきているとのこと(iEPGではないみたい)。なので通常なら2週間分落とせる。デモ機では電波の関係か2日分しかなかったけど。
・USB外付けHDDと内蔵HDDの差は特に感じなかった。デモ機はハブ経由で2台HDDつないでいたけど何の違和感もなかった。再生開始するまでの時間はすぐ。
・シーンサーチも軽快。さすがに全部一気にサムネイルが表示されるわけではないけど実用上問題ない読み込み速度。
・何の説明も受けずにいじっていたのだが非常にわかりやすいインターフェース。機能がまだ少ないせいもあるだろうけどかなり練られている印象を受ける。
ただこれだけのインターフェースを持ちながらキーワード自動録画などは搭載されていないのが残念。
そこはスゴ録を買ってくださいということか。
トルネ関連記事