崖の上のポニョはやっぱりHD放送でした

先週金曜日の崖の上のポニョはばっちりハイデフ放送。
水彩画のような背景がばっちりわかる、おそらくBlu-rayに近い画質。
ただ一つ残念だったのは音声が2chステレオ放送だったこと。
やっぱりBlu-rayに遠慮したのでしょうか。
同時に放映されたジブリの次回作「借りぐらしのアリエッティ」予告編も綺麗なハイデフ
涼宮ハルヒの消失」もそうでしたが映画の予告編が高画質だと、それだけでわくわくします。
しかし、今月金曜ロードショーで放映予定のナウシカ予告編はSDでした。
新作はいいから宮崎アニメ旧作のHDリマスターはまだなのか、と。
ジブリは「もののけ姫」より前の作品なら完全アナログ制作ですから、テレシネするだけでかなりの画質になるかと思います。
ジブリさんマジたのみますよ。