どれだけご飯を炊けば炊飯器代の元を取れるか

日曜から一人暮らしを始めたため白物家電をガツガツ購入している。
で、今悩んでいるのは炊飯器。
というのも最近はパックご飯がかなり安く、ジャスコでは200g×3が300円で販売されていたのだ。
そこで、これって普通に炊くのと変わらなくね?という疑問が沸いてくる。
米は1合約150g、炊くと350g程度とのこと。
白米を5kg2000円と仮定すれば1合は60円。
電気と水を足してもまあ70円程度。
パックご飯と同じ200gに換算すると70円÷350g×200g=40円。
差額は60円である。
100個分のパックご飯を食べるよりは炊飯器(6000円程度)を買った方が得になる。
まあご飯を炊く手間賃は無視してますが。
ちなみに欲しい炊飯器は2万円近かったりもするのだが。

SANYO おどり炊き 圧力IHジャー炊飯器 ECJ-LG10(S)

SANYO おどり炊き 圧力IHジャー炊飯器 ECJ-LG10(S)

サンヨーの「おどり炊き」シリーズ。
圧力釜による高速炊きだと13分という驚異的なスピードに、スペック厨の自分はクラクラです。