シネラマ映画「西部開拓史」blu-rayがレンタルしてた

買うか迷っていた西部開拓史のblu-rayが地元のツタヤに入荷していたのでホイホイレンタルしてきた。

西部開拓史 [Blu-ray]

西部開拓史 [Blu-ray]

以前AVACのカーブドスクリーンを鑑賞した際のレビューが某所に上がっていたのでいつか見たいなーと思っていたのだが。
さて、このblu-rayだが35mmフィルムを横3つに並べた原板を、各フィルム2Kの解像度でリマスタリング、つまりなんと6Kの解像度。
この画質を一言でいうなら「写真が動いている」。
1000万画素クラスのデジカメの写真がそのまま動き出しているのだ。
DISC2にはシネラマ劇場を再現した歪曲した形での収録で迫力満点。
※自分よりもはるかに詳細なレビューは下記リンク
http://cinemara.blog2.fc2.com/blog-entry-2057.html