ピノキオ・プラチナエディションの画質が異常

いやね、おかしいんですよ。
カリオストロの城とか見ればわかるんですが昔のアニメをblu-rayにしたら絶対グレインノイズ(フィルムの粒子)がのるわけで。
それを目立たさないようにすると画面がぼけるわけで。
さてピノキオ、これ、超シャープ。
線はもちろん背景美術も油絵見ているみたい。
そして画面揺れゼロ。
撮影時のセルのずれを全く感じない。
これはリミテッドアニメだと欠点かもしれないけどフルアニメだとヌルヌルを楽しめて気持ちいい。
1939年の作品ですよこれが。
どういうこと?
戦後の黒沢作品とか白黒でノイズだらけですぜ?
というわけでディズニーの病的なまでのこだわりが生んだ修復でした。
世界中で売れるアニメはここまで金かけられんだぞ!というパワーを感じた一作。
アニメ好きを自負する人は一見の価値あり。