去年の買い物反省会

物欲系ブログ(というジャンルがあるか知らないが)の定番である、買い物振り返りを行ってみます。
1月
http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20080119/1200717269
・ギガビットイーサーハブ GS908L
業務用だけあっていい買い物だった。ネットワーク機器は品質にかなり差があるので注意だ。
・ギガビットイーサーカード GA511
ノートパソコン用。リアルテック製チップなのでスピードは出なさそうだがそもそもWindowsのファイル共有が300Mbps程度しかでないので問題なし。
ブロードバンドルータ BHR-4RV(バッファロー)
フリーズ1回もなし! バッファローにしては良い製品である。
2月
http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20080217/1203243575
・ノートPC用メモリ1GB
WindowsXPはいつの間にか1GB推奨になっていた罠。昔はそんなメモリどか食いじゃなかったような。
ところで2月の日記を見ると「HDD1TBが夏頃には2万円切るだろう」等と書いている。見積もり甘い・・・。
iPod nano(8GB)
今は無きふとっちょnano。現行モデルより使いやすいと思う。Shuffleを落として無くしてしまったのであわてて購入。
3月
http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20080308/1204979071
ウィルコム解約
買い物とは違うが・・・いやはや。
4月
http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20080408
大人の科学 プラネタリウム
実はぶっ壊れたので捨てた。これ、両面テープで作るのだがある日「ばきょっ!」という音とともに崩壊。2chに書いてあった通りホッチキス使えば良かった・・・。
・ハイビジョンカメラ Xacti DMX-HD1000(サンヨー)
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/index.html
これ、記事にし忘れてたな・・・。5万円を切る価格破壊状態だったので思わず購入。
動画記録の問題点は撮った後見直すのが面倒なこと。製品自体はいいものなんだけど・・・最近使ってないなあ。
6月
http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20080628/1214662223
電気ケトル ジャスティン(ティファール
ティファールもモデルによっては壊れやすいらしいので注意だ。
7月
D端子キャプチャーカード MonsterX(SKnet
http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html
記事にはしてなかったがさりげなく買っていた。ユーザーによる改造ドライバで欠点が無くなっていたので購入。自分のゲームプレイ動画をストリーミングで友人に見せるのに使っているが、最近はDIGAをつなげてWindowsの画面上でテレビを見たりしている。Skypeに使えなかったのは残念。
D端子セレクタ SB-RX300D(SONY)
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SB-RX300D.html
キャプチャーカード向けに購入。切り替えだけじゃなく分配もできるのでかなり便利。
8月
http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20080810/1218301844
W62CAに機種変更
もっさりはアレだがマルチタスク&防水ケータイはいい! とりあえずVGAで防水のケータイがでるまではこれで。
9月
http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20080925/1222270767
LUMIX DMC-FZ28(パナソニック)
これを買ってから1回も旅行に行けてないorz
10月
http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20081008/1223466501
LUMIXテレコン
あまり出番がないけど、いざというとき役に立つはず。たぶん。
PSP-3000
軽いは正義! あと斜め入力完璧! グラディウスポータブル万歳!
11月
http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20081104/1225810502
Touch Diamond S21HT
Bluetooth外付けモデムと成り下がってる今日この頃。原因はOperaのもっさりのせいです。
ニンテンドーDSi
まあDSLiteから買い換えるほどじゃないですね。
12月
http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20081228/1230426745
・DLA-HD350
いいかげんちゃんとしたスクリーン買わないと・・・。
HDMIセレクタ VS3002(マランツ)
相性問題もほとんど聞かないし、サイズ意外は◎。
・ハンディ掃除機 こまめちゃん PV-H23
せまっくるしい自分の部屋にはぴったり。ありがたいありがたい。

ちなみに値段が高くても以下の商品は除いてあります。
・SDメモリやHDDなどの消耗品(?)
・DVD-BOX
・エアガン系(実はかなりの額になっている気が・・・)
・買ったけど買ったことを忘れているもの

・・・・・・・・・・買いすぎだろ常考。そりゃ貯金たまらんわ。