プロジェクター設置完了 DLA-HD350速報レビュー

結局アバックで視聴した際の発色が忘れられずDLA-HD350を購入。
そして設置完了。
・・・いや実は部屋の大模様替えを行ったので丸4日使ってしまった。
さて、予想通りDLA-HD350だと残像が結構ある。
今使っているブラビアよりはましだが、ニコニコ動画のように文字がスクロールするようなソースだとはっきりわかる。
http://homepage3.nifty.com/mmgames/
念のためlcdbench(上記サイト参照)で動きのなめらかさを計ってみたら8〜12msec程度の反応速度と出た。
来年ビクターが倍速駆動を搭載してきて自分が涙目になる可能性は結構高いと思う。
またこれは感覚だが表示遅延もそれなりにありそう。
(12/30追記 360とコンポーネントD5接続で斑鳩をプレイしてみたが、遅延は2〜3フレ程度に感じた。・・・むしろブラビアよりましのような。)
模様替えにあたってCRTを捨ててしまったので以前のような正確な遅延計測はできなくなってしまったが(http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20080203)。このままではゲーム環境に致命的なダメージを与えるので遅延1フレ以下の液晶を別途購入して計測してみたい。

他にももろもろ購入。
HDMIセレクタ

もともと3万オーバーで売っていたものが2万円まで下がっていたので購入。
HDMIセレクタは安物に地雷が多いので注意だ。
・10mのHDMIケーブル(クソ高い)
ケーブル1本1万円って・・・。
・掃除機
[rakuten:popai:1491448:detail]
10年前に日立から出たモデルの色替え版。
ちっちゃいながらもパワフル。
模様替えの影響で掃除をかけにくくなったので小回りのきくこいつを購入。
噂通りかなりの吸引力&騒音。

ところで今一番困っているのがスクリーン。
最初電動を検討していたが、設置が面倒になってペーパースクリーンを購入してしまった。
http://www.pigeonnet.co.jp/screen.html
1万円弱の値段と3kgの重量は魅力的。
ただ問題もいくつか。
・畳めないのでドア上半分がスクリーンで隠されている。部屋を出る時かならず匍匐前進しなければならない。
・平面性が低く微妙にゆがんでいる。
・完全なホワイト生地のため投影した光を反射し迷光が部屋一帯を照らしている。HD350のコントラスト比がいくら高くてもこれでは黒浮きしまくりだ。
今回のペーパースクリーンに関しては使い捨てと考えている。
後日アバックなどで相談し迷光の少なくなるグレイマットのスクリーン購入を検討してみようかと。