プロジェクター購入検討中

寝ながら映像を見るのに40型では力不足。
ということで100型投影を目指し本格的にプロジェクター購入を検討し始めた。
候補は以下2つ
エプソン EH-TW4000
価格:30万円程度
・ビクター DLA-HD350
価格:38万円程度
パナソニックTH-AE3000も検討したがホームシアター専門店、秋葉原AVACで見て候補からはずした(ちなみにAVACを知ったきっかけは「でじぱら」だったりする)。白が思いっきり灰色だったので。2chプロジェクタスレによると色調整すればいい感じになるらしいが面倒なので脱落。
さてこの2つ、要はエプソンフレーム補完による動画解像度VSビクターの培ってきた映画らしい自然できれいな発色、の対決となる。
自分の用途からすると映画アニメPCゲームなどあらゆるソースを表示するのでエプソンのほうがいいのだろう。
しかし店頭で見た限りでは明らかにビクターの色再現が上だった。
まあ値段も8万円違うし。
ブラビアの反省から次は値段差はあっても満足できるものを買いたい(パソコンとちがって気軽に買い替えできるわけではないし)。
一番かしこいのはビクターがフレーム補完を搭載するであろう来年まで待つことだが。
来年のAVAC商談会まで待つべきか・・・。
それより100型を映し出すためにどうやって3メートル以上の距離をとるか考えなくては。

そういえば友人でDELLの安物プロジェクタを買った彼は使っているのだろうか。2年前の日記を見てみたらフルHDのプロジェクタが100万円以上する、などと嘆いていたが。2年でここまで下がるとは・・・。