おサイフケータイ黙示録(機種変更編)

G-SHOCKケータイのW62CAに機種変しました。
あこがれの防水ケータイがついに我が手に!
ところで私は以前からおサイフケータイを利用していたのですが・・・機種変めんどくせー!
というわけでいかにおサイフケータイの機種変が地獄かをまとめてみた。
1.モバイルSuica
まあとりあえず定番を。
これは比較的簡単、アプリを立ち上げて機種変更手続き登録をすればいい。
機種変後、自分のデータを入力すれば終わり。
まあ五分くらい?
ただし使えなくなると困るので店頭で在庫確認してから実施するのが面倒だった。
2.Edy
これが難航。
なにしろパスワードを忘れてた。
まあそれはそれとしてチャージ金額引き継ぎに105円かかるっていったい・・・。
結局パスがわからず引き継ぎもやりませんでした。後でICカード差し替えて機種変前の端末でお買い物した。
3.ヨドバシポイントカード
貯まったポイントの額が確認できる便利なアプリ。
しかし機種変手続きのやり方がわからん・・・かったけど後でパソコンで確認。
どうやら私の場合ヨドバシのクレカがあるのでそれに記載されたIDを記入すればよいらしい。
しかしもう一つの暗証番号はクレカ契約時の書類に書かれているもの。
奇跡的に掘り起こし入力完了。これ無くす人多そうだなあ。
(普通のポイントカードだと店頭かモバイルヨドバシへの登録が必要とのこと。めんどくさっ!)
4.ビックポイント付きケータイ
以下ビックカメラホームページから引用。
『機種変更後の携帯電話用に、新規にポイント機能付きケータイのアプリ発行手続きを承ります。お手数ですが、機種変更後の携帯電話端末と合わせて、旧携帯電話端末またはビックポイントカード(または顔写真付き身分証明書(運転免許証など))をビックカメラ店頭までご持参ください。(お貯めになったポイントは機種変更後の携帯電話に引き継がれます。)』
\(^o^)/

さて、皆様わかったと思いますが「おサイフケータイはすっげえ不便!(機種変時)」です。
使う前に以下のようなページを熟読するべき。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0705/11/news112.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0705/15/news118.html
で、さすがにアホらしいのでキャリアもこの移行を自動化するサービスを提供しています。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0327a/besshi.html
っておい!有料かよ!※ドコモは同様のサービスを無料で提供しています。
・・・これが顧客満足度No.1の正体、か。