ジョイスティック事情@PC

PC向けジョイスティックは今までリアルアーケードProの初代を使っていた。
http://www.hori.jp/products/ps2/controller/realarc_pro/index.html
初期ロットのせいでPS→USBの変換が相性でうまく動かない。
そのため第三科学研究所のPS→パラレル変換アダプタ(DPP-PS2)を使っていた。
http://www.3rd-sri.com/
遅延もほとんどない優れものなのだが、問題はP5Kにパラレルがついてないこと。
PS3用バーチャスティックハイグレードをつなげるしかない。
http://sega.jp/goods/vf/
これは最初からUSB端子なのだが、なぜか十字キーがPOV入力で認識されるためjoytokeyなどで配置しなおさなければならず面倒。
一方ホリが出したXbox360用のジョイスティックは値段が高いのに出来がいまいちらしく購入を躊躇していた。
そしたらいつの間にか品薄でプレミアがついていた。
斑鳩どうすんだべ・・・。