実はもうPCパーツ買ってました

先週の土曜日に買ってました。
計8万弱。
12月8日の日記に書いた構成そのまま。
Q6600はすごいです。本当にすごい。
とりあえずスーパーπ419万桁

  • 新環境 Core2 Quad Q6600 2:01
  • 前環境 AthlonXP1700+ 6:45
  • LOOX U INTEL A110 8:42

あれ、あんまり早くないですね。
スーパーπはマルチスレッドに対応してないのでしょうがない。
何しろベンチマーク走らせてもCPU使用率が25%にしか上がりません。
マルチスレッドでシンプルなベンチマークあったら教えてください。
コアが複数あるとシステムが安定します。
たとえひとつのプログラムが暴走してタスク全部持っていっても25%にしかならない。
タスクマネージャーで簡単にプロセスを落とせる。これは快適。
そしてマルチタスク対応のソフトは絶大な威力。
たとえばh.264デコーダCoreAVCを使うとフルHDの動画再生しても激軽。
しかしLOOX Uがめちゃくちゃ重く感じる諸刃の剣。
とりあえずこれだけすごいCPUが3万円で買える今の状態は異常ですな。
これで手持ちのマシンからAMDが消えてしまいました。
なーむー。