DMR-XW100を購入

型番じゃわからないですね。
DIGAという松下のハードディスクレコーダーを買いました。
DVDドライブ搭載、HDD250GBという、現レコーダーラインナップの
最低スペックといっていいでしょう。

これを買った理由

(手っ取り早く言えば、画質をあまり落とさず長時間録画)

  • DVDにハイビジョン映像を録画できる、blu-rayいらず。
  • 安い。ポイント含めて実質67000円程度。

以上。この条件を満たすのは松下だけ。
12月に出るVARDIAと悩んだが、予価が128000円なのでスルー。

製品の感想

  • エンコードの画質は満足! まあ店頭でチェック済みだが。

HGならおおむね満足の行く画質が得られる。
HEはWBSを録画。

  • インターフェースは・・・まあいいか。

前評判通りリモコンがひどい。明日学習リモコンを買ってくる。
画面のデザインもいまいちだが、今あるブラビア40v2500がもっとひどいのでまあいいかな、と。

  • 予約機能

新番組自動録画は便利そう。
週刊自動予約も便利らしい。今の季節は野球で後番組ずれたりしないから何ともいえないが。

  • ネット連動

東芝と比べるとショボイらしいが、必須機能は押さえている。
auの公式メニューからリモート予約に対応(無料)。
PCからは番組表予約が有料。なんじゃそりゃ。

  • バグ

2chに詳細が載っているが編集機能周りにバグが残っている。
しかし最近のアニメのCMは面白いのでむしろカットしない方が・・・。

  • 将来性

ダビング10に対応を前向きに検討うんだらかんだら、と松下はコメントしている。
しかしそもそもダビング10が半年延びたのでにんともかんとも。

結論

編集機能を使わないので松下で十分でした!
以上