今日のできごと


札幌駅から10分弱の新琴似駅にやってきました。
商店と住宅が並ぶふっつーの町です。
今回札幌合宿の目的地でもあります。
駅から歩いて10分。

知る人ぞ知るレゲーショップ、ゲームショップ1983です。
http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/ お店のブログはこちら。ネタ臭バリバリ。


お店に入るとまず眼に入るのがファミコンソフトというちと間違った配置に思想を感じます。
そこかしこに歴代FFコーナー(主にスーファミ以前)、ドリキャスシューティングコーナーなど他店とは一味違った経営方針に笑みを隠せません。


マリオカートDSをプレイしている方々に。
重量級キャラHVC-012等身大フィギュアです。

嘘です。昔任天堂が出したファミコンロボットです。
秋葉原でもたまにしか見ません。
なぜ札幌で売ってるのでしょうか


ゲームソフトのほかに蔵書コーナー(図書館みたいなもの?)があり、十数年前の聞いたこと無いゲーム雑誌がごろごろと。
まあそれはいいのですが、ゲー○○ボが読めるのは小売店として、いや何も言うまい。


そして今回購入した商品はコチラ。

ファイナルファンタジー大全集上下巻、合わせて5718円。
が、ぼろかったので1960円。
二日かけて札幌に来たかいがありました。
ちなみにこれ1から6までの攻略情報がごっちゃになってて実用性は皆無。
しかし暇つぶしには最適。一作にしか出てこない魔法、一作だけ出ていない武器など即わかる。
旧FF好きにはたまらない珍品。


店を出ると先ほど子供達が遊んでいたゲームがあいています。
保護者が傍で見守っていたので東京でもよく見られるムシキングかと思ってました。




雪でうまってますがどう見てもファミコンです。
穴あき手袋はあんぱんの趣味(本人曰く実用、雪国の知恵)です。
ささっていたのはスーパーマリオブラザーズ
ここはあんぱんの出番。

どう見ても不審者です。道行く人が振り返っていたのは気のせいです。雪がガンガン降ってるのも気のせい。

クリアしてます。次にプレイした小学生はノコノコを見られません。メットが仕様と思うでしょう。


その後、すすきのでジンギスカンの有名店だるまで食事。
並んだのは前述したとおり。たいしたことなかったですが。
こうして札幌での一日は充実したものになりました。明日は登別に行く予定。